運営会社:アグナス株式会社

マンション・アパートの駐輪場、約4割の人は不満

2021010501

私がそのマンションに入居を決めた理由の一つに駐輪場の良さがありました。マンションにはほぼ100%といってもよいくらい駐輪場がついています。でもそのほとんどは屋根がついただけの平置き駐輪場か、二段式駐輪場です。私は実は足が悪くなってきていまして電動自転車を使っています。電動自転車は自転車扱いなのに、自転車用の二段式にはスペース的にもサイズ的にも物理的に入らないのです。

たとえ入ったとしても上段を割り当てられたら、体力的に利用できません。

また高価なものなので防犯の心配もしていました。とにかく自転車は盗難やイタズラが多いものです。希望の地域のマンションで唯一そこだけが電動自転車専用の駐輪場があり、また防犯カメラもダミーなどではない、本物のカメラが設置されていました。

他の駐輪スペースも家族分が停められるように台数分が確保されており、不正使用がないように駐輪場所はすべて決められていますので停められるかどうかの心配をいちいちしなくて済みます。

逆に言うと、そういったことがマンションの駐輪場の不満点になっているのだと思います。平置きで最低限の屋根がついただけの駐輪場には明らかに廃棄された自転車が置かれていたり、雨風の影響で汚れていたりします。場所だけあって駐輪スペースが定められていないと、その日によって停められる場所が違いますから、場合によってはスペースそのものが無い時もあるのです。その時には自分で他の人の自転車を少し動かして整理しないと入り切りません。足の悪い私には重労働となります。

その点、スペースがきっちり決められていると安心できます。

昨今、自転車も普通のお買い物用自転車から子供を乗せるシートのついたもの、電動アシストのものまで多様化していますから、それぞれの事情に合わせられるような駐輪場は非常に魅力的に映ります。普段、自動車が移動手段となっているかたは、それが大切な愛車であるように、私たちのように普段から自転車で移動するものは、自転車は自分の足であると同時に、大切な愛車でもあるのです。ですから、このような利用しやすい、安心できる駐輪場が増えて欲しいと思います。