運営会社:アグナス株式会社

<体験談>駐輪場経営を始めたきっかけ

2021060401

過去にロードバイクを盗まれました。それも2度も。どちらもオーダーでパーツを組んだ高級ロードバイクで愛着をもって乗っていたものです。どこに行くにも一緒でした。もちろん盗難対策として、必ず有料駐輪場に止め、U字ロックにチェーンまでかけていたのに、それでも盗難にあってしまったんです。高級ロードバイクは組織ぐるみの犯行も多く、チェーンやU字ロックなど油圧式のカッターなら切断するのに3秒もかからないそうです。

専門家によると、現時点では切れない鍵は存在しないということです。つまり本気で盗もうとしている人にとっては鍵やチェーンなどあってないようなものと言うことです。そして高級であればあるほど、狙われやすく、盗まれればあっという間にパーツに分解されて海外で売られてしまうため、ほぼ見つかりません。そのような体験もあって、高級ロードバイク用の駐輪場をつくりました。自分のためと言っても過言ではないかもしれません。

その駐輪場は駅近のテナント、室内駐輪場です。入り口は電子式ロックでパスを持った人でないと入れないようになっています。つまり、その駐輪場の契約者しか入れないということです。もちろん、防犯カメラも設置されていますし、24時間入出庫できます。

ヘルメットやメンテナンス用品を置くスペースもありますから、そこでサイクルウェアから普段着に着替えることも可能です。そのまま駅から電車を利用して遠出することもできますから、通勤通学に利用することもできます。室内に駐輪できるので、雨ざらしになる心配はありません。路上より盗難や接触キズ、いたずらの心配が低いです。私的にはほぼ無いと思っています。もちろん契約料もそれなりにいただいておりますが、バイクは安くても50~60万円、私が盗まれたものは90万以上しました。いや、価格以上の愛着をもっていましたから精神的なダメージはそれ以上に大きいです。ですから、同じような思いをしたくないかたにとっては、とても安心して停めて置ける駐輪スペースではないかと自負しております。