運営会社:アグナス株式会社

遊休地の土地活用事例とは?活用するメリットや注意点も解説!

相続などの理由により、所有しているものの何にも利用していない土地を有している人がいるのではないでしょうか? 遊休地を活用したいと考えても、どのような活用方法があるのかわからずお悩みの方もいるでしょう。

そこで今回は、遊休地の土地活用事例について解説します。遊休地を活用するメリットや注意点についても解説しますので、土地活用方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

遊休地とは

遊休地とは、長期にわたって何にも利用していない土地のことをいいます。もちろん、土地を活用するかしないかは所有者の自由です。しかし、土地を所有しているだけで固定資産税などの税金がかかったり、管理するためのコストがかかったりするため、遊休地のまま放置することは得策とはいえないでしょう。

何も利用していない土地であっても、きちんと管理しなければ周辺住民に迷惑をかけることになってしまいます。たとえば、雑草が生い茂って隣地に迷惑をかけたり、ゴミを不法投棄される場所になってしまったりすることなどが考えられるでしょう。

適切に管理するためには、定期的に草刈りをしたり、防犯対策をしたりする等の手間やコストがかかります。所有している土地が遠方にあれば、なかなか様子を見に行くことも難しくなります。

このように、遊休地のまま放置する場合は、税金などの金銭的な負担だけでなく管理の手間もかかります。遊休地を所有している方は、ぜひこの機会に活用方法を検討してみましょう。

遊休地を活用するメリット

ここでは、遊休地を活用するメリットについて解説します。遊休地を何かに活用しようと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

利益を生み出せる可能性がある

遊休地で賃貸アパート経営をしたり、駐車場や駐輪場経営等に活用したりすることで、利益を生み出せる可能性があります。先ほど解説したように、遊休地のまま何も利用していない土地は、所有しているだけでも税金面や管理面などでのコストがかかってしまいます。しかし、遊休地を適切に活用して利益を生み出せれば、将来にわたって手元にお金を残していくことも可能でしょう。

ただし、遊休地の立地や土地の形状、周辺環境などにより最適な活用方法が異なります。ご自身の所有する遊休地に適した活用方法を知りたい方は、土地活用のプロに相談するのが1番です。アグナス株式会社では駐車場・駐輪場経営等を含めた土地活用についての相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

節税対策につながる場合も

遊休地を活用することで、固定資産税などの節税対策につながる場合も考えられます。たとえば、更地よりも建物のある土地の方が固定資産税は安くなるのが一般的です。そのため、所有する土地に賃貸アパート・マンションなどを建築して運用することで、土地の固定資産税を抑えることができるでしょう。

さらに、減価償却等の経費を計上して所得税・住民税の節税につなげたり、要件を満たしてさまざまな評価減を受けることによる相続税対策をしたりする方法も考えられます。

なお、ここで例に挙げた賃貸アパート・マンション経営の場合、市場分析などを行わずに始めてしまうと大きな損失を被ってしまう可能性があります。遊休地それぞれに適した活用方法が異なりますので、土地活用のプロに相談する等して、しっかりと検討することが大切です。

遊休地の土地活用事例

ここでは、遊休地の主な土地活用事例についてご紹介します。この項目での土地活用方法を参考に、ご自身の土地に適した活用方法を考えてみるとよいでしょう。

土地活用の成功事例について、「土地活用の成功事例とは?土地活用の種類と特徴やおすすめ活用方法もご紹介!」の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

賃貸アパート・マンション経営

遊休地の土地活用事例として多く挙げられるのが、賃貸アパート・マンション経営です。アパート・マンションの建設には多額の資金が必要となりますが、金融機関からの融資を受けることにより自己資金を少なく始めることも可能です。さらに、所有している物件を貸し出して家賃収入を得る手法のため、長期にわたる収入源を確保することにもつながります。

ただし、賃貸アパート・マンション経営は規模が大きいためリスクも大きいといえます。賃貸需要のあるエリアであるかの見極めやライバル物件の分析を行い、余裕のある資金計画を立てることが必要です。成功させるためには、ご自身でもある程度の不動産投資に関する勉強をする必要があるでしょう。

駐車場・駐輪場経営

遊休地の代表的な活用事例として、駐車場・駐輪場経営も挙げられます。一口に駐車場・駐輪場経営といっても、初期投資額や管理方法はさまざまです。たとえば、コインパーキングの場合は、アスファルト舗装や精算機等の機器・柵の設置などにより運営を始めることができます。賃貸アパート・マンション経営と比較すると初期投資額は少ないといえるでしょう。

また、建物の建設が難しい大きさ・形状の土地であっても活用しやすいことがメリットとして挙げられます。特に駐輪場経営の場合は、狭小地でも検討しやすいでしょう。

アグナス株式会社では、小規模から大規模向けまで、時間貸しから月極までとさまざまなケースに対応しています。土地の活性化にお悩みの方は、ぜひご相談ください。

トランクルーム経営

トランクルーム経営は、比較的初期投資が少ない土地活用方法の1つです。コンテナと駐車場、夜間用の電灯、防犯カメラなどの設置により、運営を始めることができます。土地の所有者が設備等を準備して運営する方法だけでなく、土地を貸し出して業者が準備・運営する方法もあります。ご自身に適した管理・運営方法を選択するとよいでしょう。

太陽光発電

ある程度のまとまった土地であれば、太陽光発電も検討できるでしょう。地方で集客が見込めない立地であっても、日当たりが良ければ活用しやすいメリットがあります。

ただし、天候に左右されることや電気の買取制度の今後が不透明であるなどのリスクがあります。メリットだけでなく、必ずリスクも理解した上で検討することをおすすめします。

遊休地を活用する際の注意点

ここでは、遊休地を活用する際の注意点について解説します。これから遊休地の活用を考えている人は、注意点を踏まえた上で検討してみましょう。

土地ごとに向いている活用方法が異なるので注意が必要

土地活用方法それぞれにおいて、向いている土地と向いていない土地があります。たとえば、賃貸需要のまったくないエリアで賃貸アパートを建築しても、空室に苦しむ可能性が高いでしょう。また、日当たりのよくない土地での太陽光発電も向いていないといえます。

さらに、ご自身における今後のライフプランなどによっても、適切な土地活用方法が異なります。土地活用方法それぞれの特徴を把握した上で、ご自身の状況や所有する土地に適した活用方法を選択するとよいでしょう。

利益を生み出したい場合は市場調査や分析が必須

どのような方法で土地を活用するにしても、利益を生み出したい場合は市場調査や分析が必須です。賃貸物件や駐車場・駐輪場などのいずれにしても、ニーズのある立地であるか見極めたり、周辺相場に合わせた価格設定をしたりすることが必要でしょう。

遊休地に適した土地活用方法を知るためには、プロに相談することが1番です。アグナス株式会社では駐車場・駐輪場を含めた土地活用のご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

遊休地を活用したい人はプロに相談しよう!

今回ご紹介したように、遊休地をそのまま放っておくと金銭面・管理面での負担がかかります。遊休地に適した活用方法ができれば、管理の手間やコストを省けるだけでなく、利益を生み出すことも可能でしょう。

土地活用を成功させるためには、その土地に適した土地活用方法を選ぶことが必須です。有効に土地活用したいと考えている方は、ぜひアグナスへご相談ください。

要約文:

土地を所有しているだけで税金や管理などの手間やコストがかかります。そこで今回は、遊休地の土地活用事例について解説します。遊休地を活用するメリットや注意点についても解説しますので、土地活用方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

参考サイト:

> 遊休地を有効活用できる土地活用方法|東建コーポレーション株式会社
> 空き地の活用事例にはどんなものがある?収益がある11の方法をご紹介!|HOME4U