運営会社:アグナス株式会社

土地活用でよくある悩みとは?売れにくい土地の活用方法もご紹介!

土地活用でよくある悩みとは?売れにくい土地の活用方法もご紹介!

土地を所有している方の中には、管理の仕方や活用方法についての悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか? 特に、狭小地や不整形地など住宅の建築がしにくい土地をどのように活用したらよいのかわからずお悩みの方もいるでしょう。

 

そこで今回は、土地活用でよくある悩みについて解説します。一般的に売れにくい土地の活用方法についても解説しますので、土地活用でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

土地活用でよくある悩みとは

ここでは、土地活用でよくある悩みについて解説します。一般的な問題点を知り、ご自身で土地活用をする際の参考にしてください。

 

土地の売却と活用どちらがいいのか

土地の場合は、利用していなくても固定資産税等の支払いや管理するための手間、コストがかかってしまいます。所有している土地をそのまま放っておくのはよくないと思いつつも、売却した方がよいのか、活用した方がよいのか悩む人が多くいるのです。

 

土地を売却してしまえば、税金面や管理面の負担から解放されることになるでしょう。しかし、土地活用した場合の収益が得られなくなってしまうことや、利益があった場合に譲渡所得税がかかることなどのデメリットがあります。

 

一方で、土地に適した活用ができれば、将来にわたって安定的な収入を得られる可能性があるでしょう。ただし、ほかの用途への転用が長期的にできなくなることなど、土地活用方法それぞれのリスクがあるので注意が必要です。

 

土地の売却と活用のいずれにしても、メリット・デメリットの両面があります。ご自身のライフプランも踏まえた上で、十分に検討してみましょう。

 

賃貸マンション・アパート以外の活用方法とは

土地活用方法と聞くと、賃貸マンション・アパート経営を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。土地を何かに活用したいと考えても、どのような活用方法があるのかわからず悩むという方もいます。

 

ほかの土地活用方法としては、駐車場・駐輪場経営やトランクルーム経営、太陽光発電、資材置き場、店舗経営、貸地にするなどが挙げられます。土地活用方法ごとに特徴やリスクなどが大きく異なるため、活用を考えている土地に適しているか十分に調査・分析をする必要があるでしょう。そのため、ご自身の土地に最適な土地活用方法を知りたい方は、土地活用のプロに相談することをおすすめします。

 

売れにくい土地の活用方法

狭小地・不整形地、法令上の制限等により建築が難しいなど、なかなか売れにくい土地もあります。ここでは一般的に売れにくい土地の活用方法について解説しますので、土地をどのように活用したらよいのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

駐輪場経営

一般的に、小さくて狭い土地や形の整っていない土地は、建築しにくくコストがかさみやすいため売れにくい傾向にあります。

 

建築が難しい土地でも活用しやすいのが、駐輪場経営です。駐輪可能なスペースさえあれば、土地が狭くても始めることができるのが魅力の1つです。ターミナル駅に近い立地であれば、駐輪場としてのニーズも見込めるでしょう。

 

駐輪場経営のメリットについては、「なぜ駐輪場経営をおすすめするのか?4つのメリットと始める手順について解説!」記事のリンク設定。

トランクルーム経営

売れにくい土地の活用方法として、トランクルーム経営も挙げられます。トランクルーム経営の場合、賃貸マンション・アパートの建築に向いていない土地であっても始められるのが特長です。

 

ただし、用途地域によってはトランクルーム経営のできないところがあるため、ご自身の土地にかかる法令上の制限を確認した上で検討してみましょう。

 

太陽光発電

市街化調整区域は原則として建物の建築ができないため、土地の活用方法も限定されてしまいます。その中でも、太陽光発電は市街化調整区域でも始めることが可能です。太陽光発電の場合は集客を考える必要がないため、郊外にある立地でも検討しやすいでしょう。

 

土地の特徴でみる活用方法の事例

ここでは、土地の特徴からみる活用方法の例についてご紹介します。所有している土地は活用しにくいかもしれないと不安に感じる人も、ぜひ参考にしてみてください。

 

狭小地・不整形地を活用した駐輪場経営

駐輪場経営の場合、基本的には自転車が置けるスペースがあれば始めることができます。そのため、自動車では入りにくい間口であったり、面積が小さかったり、いびつな形をした土地であったりしても検討しやすいでしょう。

 

アグナス株式会社では、小規模から大規模向けまで、自転車・バイクの時間貸しから月極までといったように、さまざまな駐輪場経営に対応しています。駐輪場の一括借上方式から緊急対応を含む管理受託方式まで、ご自身に適した管理方法を選択可能です。まずは、土地活用方法を含めてお気軽にご相談ください。

 

駐輪場経営を成功させるためのポイントについては、「所有する土地で駐輪場経営をするメリットとは?成功するためのポイントも解説」を参照ください。

市街化調整区域内での太陽光発電

市街化調整区域とは、市街化を抑制するために指定された地域のことです。市街地として積極的に発展させていきたいエリアではないため、原則として建物の建築ができません。一般的に郊外に指定されていることが多いため、集客に向いていない立地も多いでしょう。

 

太陽光発電であれば、市街化調整区域で集客に向いていない立地であっても始めることが可能です。太陽光発電に向いている土地の特徴として、日当たりがよい、ある程度まとまった広さがあることなどが挙げられます。太陽光発電に適している土地は郊外の方が多いため、該当する土地の活用方法にお悩みの方は一度検討してみるとよいでしょう。

 

土地活用でお悩みの方は、プロに相談してみよう!

何も利用していない土地を売却するか、活用した方がよいのかお悩みの方も多いでしょう。今回ご紹介したように、土地の売却・活用それぞれに異なるメリット・デメリットがあります。ご自身の所有する土地の特徴だけでなく、今後のライフプランなども踏まえた上で検討していくことが大切です。

 

また、一般的に売れにくい土地であっても、駐輪場経営やトランクルーム経営、太陽光発電など検討できる活用方法があるものです。「この土地は売却が難しく活用方法もないのでは…」とお悩みの方は、ぜひアグナスにご相談ください。まずは、ご自身の土地に適した活用方法を知ることから始めてみましょう。

 

 

要約文:

土地活用に関する悩みとして「売却と活用のどちらが適しているのか」「賃貸アパート・マンション経営以外の活用方法には何があるのか」について解説しています。狭小地や不整形地といった売却しにくい土地であっても、駐輪場経営のように上手に活用している事例もあります。一般的に売れにくい土地の活用方法についても解説しますので、土地活用でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

参考サイト: