駐輪場の運営管理を丸投げしたい!管理委託と業者選びのポイント
投稿日 23.04.06
ご自身で駐輪場経営を行っているものの、「面倒な管理業務をどうしかしたい」「自己流ではなかなか売り上げが伸びない」そんな悩みを抱えていませんか?
今回は、駐輪場の運営や管理を専門の業者に管理委託する方法を解説します。経営ノウハウのある業者に任せれば、管理の手間をなくすだけではなく、売上改善のアドバイスも期待できるでしょう。
業者選びで大切なポイントについても、詳しく解説します。ノウハウのあるプロに駐輪場の経営を任せたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
駐輪場の管理委託方式とは?
一般的に、自転車の駐輪場を経営する方法は以下の3つに分けられます。
- 自営方式 :所有している土地に駐輪場の機器・設備を導入し、管理運営はオーナーがすべて行う
- 一括借上方式:所有している土地を駐輪場の管理会社に貸して、管理会社から一定の土地使用料を得る
- 管理委託方式:所有している土地に駐輪場の機器・設備を導入し、駐輪場自体の運営管理は業者に委託して、駐輪場の利用料金を得る
オーナー自らが駐輪場の管理運営をする方法が「自営方式」で、土地を業者に貸し出して土地使用料を得る方法が「一括借上方式」です。これに対し、土地と設備を整えて実際の管理や運営は業者に任せてしまう方法が「管理委託方式」です。
管理委託方式のメリットは、なんといっても面倒な管理業務を丸投げできること。詳しいメリット・デメリットについて見ていきましょう。
管理委託方式のメリット・デメリット
駐輪場の経営を管理委託するメリットは、手間のかかる管理業務をすべて業者に任せられる点にあります。
自営方式の場合は、利用者のトラブルや機器のメンテナンスなどはすべて自分で対応しなければなりません。管理業務を業者に委託すれば、24時間経営の駐輪場で深夜に精算機が故障しても、管理会社がすぐに対応してくれます。
駐輪場経営のために人を雇う必要もなく、トラブル対応に振り回されて精神的に消耗することもありません。また、業者によっては「売り上げがなかなか伸びない」といった経営相談もできます。長期で安定した駐輪場経営をしていきたい人にとっては、最適なビジネスパートナーになる可能性があります。
一方で、管理委託方式には「管理委託手数料がかかる」というデメリットがあります。駐輪場の売り上げが低ければ、業者に支払う管理委託手数料のほうが高くなり、結果として赤字経営になる可能性もあるでしょう。そのため管理委託方式の際は、集客が見込める立地や収益改善など経営ノウハウのある業者に任せることが大切です。
駐輪場の運営管理で委託できる内容
一般的に、駐輪場の運営管理で業者に委託できる内容は以下のとおりです。
- 駐輪場の清掃、巡回
- 集金、売上管理
- 駐輪場のトラブル対応
- 機器のメンテナンス/補修対応
など
上記はあくまで一般例で、業者によって対応できる内容は異なります。
業者によっては、駐輪場機器の設置といった設備工事や土地取得のアドバイスを行っている場合もあります。土地の取得もふまえて経営プランを立てたい人や、設備工事も任せたい人は、業者が対応してくれる内容をよく確認しましょう。
また土地取得・工事後に管理委託が始まってからは、どのような売上報告や改善アドバイスを受けられるのか、細かい点を確認しておくことが大切です。
内部リンク:
「駐輪場経営の管理ってどうしたらいいの?トラブルの解決方法もご紹介!」
駐輪場の運営管理を委託するときのポイント
駐輪場の運営管理を委託する際は、以下のポイントに気をつけて業者を選びましょう。
- どこまで依頼・委託できるのか、業者が対応できる内容を細かく確認する
- 単なる管理の委託ではなく、駐輪場利用率・売り上げの向上や適切な立地、料金設定といった経営相談ができる業者を選ぶ
- 管理委託手数料の設定を確認する
- 一般の駐輪場契約は5~6年が多いが、更新や長期継続が可能か確認する
駐輪場経営は、うまくいけば長期にわたり安定した収入を得られる可能性があります。ただし、どんな立地でもどんな設備でも必ず利用者が集まるとは言えません。できれば土地の取得から相談でき、周辺状況にあわせた駐輪場経営プランを立てられる業者がいいでしょう。
もちろん、業者にかかる管理委託手数料を抑え、経費がかかりすぎないようにすることも大切です。しかし何より大切なのは、毎月の駐輪場利用料による売り上げです。利用者を増やし、継続して売り上げを伸ばせるノウハウを持っている業者を選べば、黒字経営を継続しやすくなります。
目先の経費を抑えることばかり考えるのではなく、長期的にキャッシュフローが安定する経営を目指し、管理委託業者を選ぶことをおすすめします。
内部リンク:
「駐輪場経営の経費率は?月々のキャッシュフローを増やすコツをご紹介」
駐輪場経営の管理委託は業者選びが重要
駐輪場の経営を管理委託するときに大切なことは、売り上げを伸ばし黒字経営を長く維持することです。
経営を管理委託する場合は、自営方式と違い一定の管理委託手数料がかかります。また一括借上方式のように、土地利用料といった固定の収入があるわけでもありません。したがって管理委託する場合は、管理委託手数料よりも高い売り上げを維持し続ける必要があります。
黒字経営にするためには、駐輪場経営に関するノウハウや知見のある業者に管理を委託しましょう。
アグナスでは、お客さまが所有している土地の状況や経営に関する意向をお伺いしたうえで、適切な経営アドバイスと経営プランをご提案します。運営管理だけではなく、設備の設計から工事、収益予測まで一括でお任せいただけます。不安や疑問のある方は、アグナスへご相談ください。
要約文:
「自転車の駐輪場経営を誰かに任せたい」という人は、業者への管理委託方式がおすすめです。
管理委託の方法から委託できる内容、経営相談できる業者の選び方ポイントまでわかりやすく解説します。
参考サイト: