運営会社:アグナス株式会社

空き地の活用は目的別で決めよう!活用事例とメリット・デメリットを解説

空き地の活用事例とメリット・デメリットとは

空き地をお持ちの方は、有効活用できる方法について知りたいことでしょう。空き地は目的や用途に応じて、最適な活用方法が異なります。 この記事では、目的別に活用した事例と空き地活用のメリット・デメリットを解説します。空き地をうまく活用するポイントも、ぜひ参考にしてください。

空き地の活用事例【目的別一覧表】

空き地を活用する目的には大きく分けて「ビジネスとして収益を得る」「お金をかけずに活用したい」「田舎の空き地を活用する」の3つがあります。 目的別の活用事例は以下のとおりです。

目的 活用方法
ビジネスとして収益を得る ・戸建て賃貸経営
・賃貸併用住宅
・アパート・マンション経営
・商業施設経営
・トランクルーム経営
お金をかけずに活用する ・駐車場・駐輪場経営
・借地権を活用
・資材置き場
・農地であれば貸し農園
・広告看板の設置
田舎の空き地を活用する ・太陽光発電システムの設置
・高齢者向け住宅

なかでも、土地活用を初めて試みる方に人気なのが駐車場・駐輪場経営です。設置や管理が比較的容易な駐車場・駐輪場経営は、初期費用が抑えられ収益も期待できるため、多くの方に選ばれています。別事業への転用もできるため、土地の活用方法に悩む方にもおすすめです。

空き地を活用するメリット

空き地を活用するメリットは収益につながること・活用方法次第で初期費用が抑えられること・近隣トラブルを回避できることです。空き地を活用するメリットを1つずつみていきましょう。

収益につながる

空き地活用はさまざまな事業展開が可能ですが、どれも収益につながりやすいといえます。地域住民のニーズに合わせた経営ができれば、長期的な収入確保も可能です。 また、アパートやマンション・戸建てなどの住居系建造物を建築すると「固定資産税」と「都市計画税」が減額され、節税対策も期待できます。

活用方法次第で初期費用が抑えられる

空き地を駐車場・駐輪場経営や広告看板の設置に活用すれば、建物を建てる必要がないため、初期費用を抑えられます。あまり初期費用のかからない活用方法は、資金が少ない人でも失敗のリスクを軽減でき、挑戦しやすくなります。建物設置以外の活用方法も視野に入れてみましょう。

近隣トラブルを回避できる

空き地を活用すると、放置により発生する近隣トラブルを回避できます。空き地を放置すると、害虫発生や雑草増加で近隣住民からクレームが入ったり、思わぬ事故や事件につながったりするリスクがあります。空き地はそのままにせず、活用して近隣トラブルを防ぎましょう。

空き地を活用するデメリット

一方で、空き地活用にはコストや収益化に関するデメリットも存在します。メリットとデメリット双方をしっかりと把握したうえで、空き地の活用方法を検討しましょう。デメリットについて解説します。

維持や管理に費用がかかる

戸建て・アパートの賃貸経営・コインランドリー経営など、施設運営に空き地を活用する場合は、建物や土地の維持・管理に費用が生じます。維持・管理費用が大きくなるほど収益が少なくなるため、活用方法によっては大きな収入が見込めないケースもあります。 空き地を活用する際は、前もって大まかな費用を計算しておくことが大切です。

収益が安定しない場合もある

空き地を活用しても、借り手や利用者がいなかったり解約があったりと収益にばらつきが生じる可能性があります。安定性を求める方は地域性や社会情勢を考慮しながら、空き地の活用方法を見極めなければなりません。

田舎で空き地を活用して収益を発生させるためのポイント

田舎の空き地を活用するためには、用途にあった活用方法を取り入れること・目的を明確にすること・地域のニーズを調査することが重要です。ここでは、田舎の空き地を活用して収益を発生させるためのポイントを詳しく紹介します。

土地の法規制に注意!用途にあった活用をする

土地には、用途や建築物・建物の大きさなどに関する法規制があります。代表的な法規制は以下のとおりです。

規制の種類 詳細
市街化区域・市街化調整区域 建物の建築可否が定められている
用途地域 土地の用途が決められている
容積率・建蔽率(けんぺいりつ) 建物の大きさが定められている

ただし、建物を建てる必要がない駐車場・駐輪場経営であれば法規制は該当せず、スムーズに土地活用をすすめられます。

土地を活用する目的を決める

田舎の空き地を活用して収益化を目指す場合は、達成可能かを判断するために目的を明確にする必要があります。目的やコスト・収益予測など、全体を確認して事業内容の見通しを立てましょう。

地域のニーズを調査する

田舎での土地活用を成功させるためには、地域のニーズを調査することも重要です。空き地を活用してもライバルが多ければ収益化は難しいでしょう。目的と地域のニーズを擦り合わせて、最適な土地活用方法を検討してみてください。

空き地の活用方法はプロに相談するのがおすすめ

土地の活用方法に悩んだときは、プロに相談するのも1つの手です。空き地活用の一例である駐輪場・駐車場経営は別事業への転用もできるうえ、初期費用も抑えながら収益が期待できます。 駐輪場・駐車場経営に特化している「サイクルプラザ」は、土地の調査から設計・工事・オープン後の対応まですべてサポートしています。初期費用を抑えて空き地を活用したい方はぜひ一度サイクルプラザへご相談ください。

土地の活用方法にお悩みなら駐車場/駐輪場のプロフェッショナル「サイクルプラザ」へ

まとめ

空き地の活用方法には賃貸経営・施設経営・駐輪場や駐車場経営・貸し農園・広告看板設置などがあります。それぞれメリットとデメリットがあるため、空き地の活用方法を検討するときの判断材料にしてください。 また、田舎の空き地は目的を明確にして、地域のニーズに合った活用方法を取り入れることで収益が期待できます。空き地活用に悩んでいる方や不安がある方は、専門の知識を持ったプロに相談してみてください。