運営会社:アグナス株式会社

土地活用で駐輪場経営が選ばれる理由とは?メリットをわかりやすく解説!

土地活用を考えている方の中には、「駐輪場経営にはどのようなメリットがあるのだろうか」と悩んでいる方がいるのではないでしょうか?駐輪場経営は、初期費用を抑えてはじめられるだけでなく、他の活用方法への転用もしやすくなっています。そのため、土地を所有する方の多くにおすすめできる土地活用方法といえます。

 

今回は、土地活用の手段として駐輪場が選ばれる理由や経営時の注意点などを解説します。所有地でアパート経営が可能な方にとっても駐輪場経営が有効な選択肢である理由も解説していますので、土地活用方法でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

土地活用で駐輪場経営が選ばれる4つの理由

土地活用の方法として駐輪場経営が選ばれる理由は、以下4点のメリットがあるためです。

 

  • 初期費用を抑えられる
  • 短期間で始められる
  • 狭小地や変形地も活用できる
  • 他の活用方法に転用しやすい

 

1.初期費用を抑えられる

駐輪場経営は、基本的に整地した土地にアスファルトまたは砂利を敷き、精算機やロック装置などを設置するだけで始められます。アパート経営やマンション経営よりも、少ない自己資金で始められるのが駐輪場経営の強みです。

 

また業者に土地を借り上げてもらって駐輪場経営をする場合、初期費用や維持費用は基本的にかかりません。

 

2.短期間で始められる

土地活用では、実際に事業を開始するまで収入を得られません。無収入の間、借入金の返済や固定資産税をはじめとした税金の支払いなどで、預貯金の取り崩しが必要になる可能性があります。

 

駐輪場経営は、計画から事業開始までの期間が他の活用方法と比較して短く、最短2週間で開始することも可能です。すぐに収入を得られるようになるため、大切な資産の取り崩しを回避しやすいといえます。

 

3.狭小地や変形地も活用できる

所有する土地の面積が小さい場合やいびつな形をしている場合、賃貸住宅を建てるのは困難かもしれません。また間口が小さく、自動車の出入りがしにくいと駐車場経営も難しいでしょう。

 

駐輪場は、他の活用方法と比較して土地の面積や形の影響を受けにくいため、狭小地や変形地であっても十分に設置が可能です。

 

4.他の活用方法に転用しやすい

駐輪場経営は、精算機やロック装置などを撤去するだけで事業の撤退が可能です。賃貸住宅とは異なり、建物を取り壊す必要はありません。

 

業者によっては、撤去費用を負担してくれる場合もあります。将来的に賃貸アパートや賃貸マンション、駐車場など他の方法で土地活用をする可能性があるのであれば、駐輪場を選ぶと良いでしょう。

 

内部リンク:

「なぜ駐輪場経営をおすすめするのか?4つのメリットと始める手順について解説!」

アパートやマンションの経営が可能であっても駐輪場経営を検討すべき理由

所有する土地で賃貸アパートや賃貸マンションの経営ができるとしても、駐輪場経営も含めて検討することが大切です。また、有効な土地活用方法を検討する間、一時的に駐輪場を設置しておくのも方法です。

 

アパート経営は投資額が高く撤退しにくい

相続税対策として、所有する土地にアパートを建てる人が増えてきました。主な理由は、土地にアパートやマンションなど他人に貸している建物が建っていると、相続税の節税効果が期待できるためです。

 

しかしアパート経営を始めるためには、建物の建築費用や各種税金などの費用が発生します。また、入居者は法律によって権利が保護されており、家主の意思だけでは立ち退いてもらえません。もしアパート経営に失敗したときは、入居者と交渉したうえで少なくとも半年分の立ち退き料を支払わなければ立ち退いてもらえないのです。

 

一方で駐輪場経営であれば、少額の投資で始められるだけでなく他の土地活用への転用もしやすくなります。所有している土地に駐輪場としての適正があるのなら、アパート経営ではなく駐輪場経営をしたほうが良い場合があります。

 

駐輪場経営をしている間に有効な土地活用を検討するのも方法

活用方法を検討している間も、固定資産税や都市計画税が発生します。土地活用方法を検討している間、一時的に土地を駐輪場にしておき、賃料収入を税金の支払いに充てるのも方法の1つです。

 

駐輪場は、賃貸住宅や駐車場と比較して利益率が低く、大きなリターンが期待できるわけではありません。しかし年間の賃料収入が固定資産税や都市計画税の税額を上回っているのであれば、駐輪場を設置しておくのは有効な手段であると考えられます。

 

駐輪場運営会社による一括借り上げでは、利用者数にかかわらず定額の賃料収入を得られるため、経営開始後に赤字となるリスクを回避しやすくなります。

 

また一括借り上げでは、運営会社に解約の申し出をすると駐輪場経営を終えることができ、基本的に撤去費用もかかりません。所有する土地にとって最適な活用方法を慎重に検討したい方にとって、駐輪場経営は有効な選択肢といえます。

 

駐輪場経営で土地活用をするときの注意点

駐輪場経営には多くのメリットがある一方で、デメリットもあります。

具体的には、以下の2点です。

 

  • 高い利回りは期待できない
  • 固定資産税や都市計画税の節税効果はない

 

高い利回りは期待できない

駐輪場経営は、初期費用や撤去費用などのコストが少ない代わりに、自転車1台あたりの賃料が低額です。賃貸経営や駐車場経営と比較して、大きな収益は期待できないでしょう。

 

収益性は、土地の形や面積、立地、需要、料金設定などさまざまな要素で変わります。駐輪場経営を始める前に、いくらの収入が得られるのかをシミュレーションで確認しておくことが大切です。

 

内部リンク:

「駐輪場経営で40%の利回りは可能?月極とコインの特徴をそれぞれ解説!」

固定資産税や都市計画税の節税効果はない

土地の上に所定の要件を満たした戸建て住宅やアパート、マンションなどが建っている場合、固定資産税と都市計画税に軽減措置が適用されて税額が安くなります。

 

しかし、駐輪場がある土地は更地と同じく軽減措置の対象外であるため、住宅を建てたときよりも固定資産税や都市計画税は高額になります。

 

内部リンク:

「駐輪場経営で支払う税金は?難しいとされる税金対策についても解説」

駐輪場の経営方式

駐輪場経営を始めるときは、以下の中から経営方式を1つ選択します。

 

  • 自営方式  :土地のオーナーが駐輪場の設営や管理、運営などをすべて行う
  • 管理委託方式:清掃や機器のメンテナンスなどを運営会社に委託する
  • 一括借上方式:駐輪場の設営や管理、運営などをすべて運営会社が行う

 

自営方式は、オーナーの負担がもっとも大きい代わりに、駐輪場経営の賃料収入をすべて得られます。

 

管理委託方式は、得られた賃料収入の中から運営会社に対して支払うのが一般的です。また駐輪場の稼働率に応じて、賃料収入は上下します。

 

一括借上方式の賃料は定額であるため、駐輪場の利用者が増えても収入は増えない代わりに、利用者が減ったとしても収入は減りません。その一方で、駐輪場の設営から運営・管理などすべての業務を任せられるため、オーナーの負担はもっとも少ないといえます。

 

内部リンク:

「駐輪場の運営管理を丸投げしたい!管理委託と業者選びのポイント」

 

駐輪場経営は有効な土地活用法の1

駐輪場は、賃貸住宅や駐車場と比較して収益性は低くなります。その一方で「少ない自己資金ですぐに始められる」「事業を撤退しやすい」「狭小地や変形地も活用できる」などのメリットがあります。

 

所有する土地が賃貸住宅や駐車場としての活用が難しいのであれば、駐輪場の設置を検討してみてはいかがでしょうか。また、ご自身が所有する土地にとって、もっともな活用方法を検討するまで一時的に駐輪場を設置するのも有効な方法です。

 

 

要約文:

駐輪場経営は、初期費用を抑えてすぐに事業を開始できる土地活用方法です。また、狭い土地やいびつな形をした土地であっても、駐輪場であれば設置できる可能性があります。他の土地活用への転用もしやすいため、アパート経営が可能な土地を所有している方にとっても、駐輪場経営は有効な選択肢といえます。

 

 

参考サイト: